メールやSNSから詐欺サイトへと誘導して、
個人情報やクレジットカード情報などを入力させて、お金を騙し取るフィッシング詐欺。
その誘導メール(フィッシングメール)は今や一日に何億通も送られており、
その被害に遭う人も毎日のように出ていると思われます。
この記事では、フィッシング詐欺に騙されてしまった場合の対処法を示しています。
簡単にまとめると以下のようになります。
(1)お金を引き落とされた経路を調べる
(2)銀行から直接引き落とされた場合は、銀行のヘルプデスクや相談ダイヤルへ電話する
(3)クレジットカードを不正利用された場合は、クレジットカードの裏面かオフィシャルサイト記載の連絡先に電話する
(4)いずれの場合も、都道府県警のフィッシング専用窓口かサイバー犯罪窓口へ通報する
(2)銀行から直接引き落とされた場合は、銀行のヘルプデスクや相談ダイヤルへ電話する
(3)クレジットカードを不正利用された場合は、クレジットカードの裏面かオフィシャルサイト記載の連絡先に電話する
(4)いずれの場合も、都道府県警のフィッシング専用窓口かサイバー犯罪窓口へ通報する
すべて迅速に行うのが肝要ですが、
特に(3)の場合は補償の期限が決まっているので、諦めずになるべく早く連絡しましょう。
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フィッシング詐欺に遭ったかも? すでに銀行口座から引き落とされていたらどうなる?
インターネットの普及によって便利になったことが多い一方で、インターネットを悪用した詐欺も増えています。たとえば、自分の銀行口座から、覚えのないお金が引き落とされていたとしたら、それはフィッシング詐欺かもしれません。そのような場合には、どうすればよいのでしょうか。
ここでは、フィッシング詐欺の予防法と、詐欺に遭ってしまった場合、どうするべきか、詳しく解説します。
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